今年の見納め

suzume-smile2009-04-05

まだ東北はこれから満開だというのに気の早いSuzumeですが、本日が今年のソメイヨシノの見納めだと思って友人とお花見に出かけました。何しろ平日は昼も夜も桜を見ている暇はないし、さすがに来週末までは花も持たないでしょう・・・と。
最初の計画では"きっと桜は散っちゃっているよね..."と考えて新宿御苑に行く予定でした。そう、総理大臣の鑑桜会が毎年開催されている場所です。八重桜がたくさんあるんですよね。でも、開花宣言直後から寒い日が続いたおかげで満開の桜を見逃さずに済んだので、急遽、目黒駅での待合せに変更しました。
"この坂は、いっそのことコロコロと転がっている方が早く下に着けるねぇ"とありえないことを話しながら目黒雅叙園方面へ。アルコタワー1階の窓がちょうど目黒川の2〜3階ぐらいの高さで、満開の桜を斜め上から見るアングルが新鮮で素晴らしいのです。ここで盛り上がってから目黒川へ。桜は綺麗に咲き揃っていましたが、曇天なのが残念。中目黒まで歩いてランチにしましたが、目黒よりも中目黒の方が混雑していたので恵比寿に出てお茶をすることに。アトレの千疋屋でSuzumeは苺のモンブランをいただきました。今までにもっと早く知っていても良かったはずなのに、今日初めて出会った苺のモンブラン。美味しかったです。
Suzumeから友人には、桜にちなんでタント・マリーの桜マカロンをプレゼントしました。今年の桜マカロンは、昨年と違って桜オンリーの商品です。タント・マリーのマカロンは、個人的にはもうちょっとサクッとして欲しいというか、何となくネッチリ感が強いと思います。普通のマカロンだったら、Suzumeの好みではないので選びませんが、これは季節物なので自分の分も買っちゃいました。見て回る暇がなかったですが、今年もヴィタメールでは桜のマカロンを販売していたのでしょうか。Suzumeはあちらの方が好みです。
義理堅い友人は、Suzumeにラ・プレシューズでマカロンを買ってくれました。ラ・プレシューズはパッケージが上品で好きです。いただいたマカロンは、中にナッツが入っている珍しいものもありました。それにしても帰り際にSuzumeの好きなものを買ってくれた友人の心遣いに、何だか懐かしさがこみあげたSuzumeです。そういえば、子供の頃に祖父母の家に遊びに行くと、帰り際に必ず何かを持たせてくれたなぁ〜、という記憶と重なりました。