クローバー

suzume-smile2009-04-11

久しぶりに六本木に行く用事があったので、ついでにクローバー本店をのぞいて見ました。Suzumeが子供だった頃は、クローバー=マロングラッセ、というくらいマロングラッセが有名でした。でも、ご存知の通り、マロングラッセは値段が高いですよね。そんなSuzumeが見つけたのは、デパートで売っている「ブロークン」。マロングラッセは作る過程で栗が少しでも欠けてしまうと商品になりません。そうやって途中ではじかれてしまったマロングラッセの欠片を、袋詰めにして500円で売っていたのです。自宅でお茶受けでつまむには、綺麗に個包装されていなくたって、欠片でも十分です。
そんな昔のことを思い出しながら店内のガラスケースを見てみましたが、ブロークンはもちろんのこと、マロングラッセも見当たりませんでした。もう作るのを止めてしまったのでしょうか...。手ぶらなのも何なので、ロールケーキとショコラのケーキを買って帰りました。どちらもボリュームがありましたが、くどくないのでペロッと食べることができました。(と言っても、2日に分けて食べましたけど。)