宇宙戦艦ヤマト

suzume-smile2009-09-21

いえ、これを狙って行った訳ではないのです。仕事にかまけてすっかり文化的な生活から遠のいているSuzume、この連休は、何か心を豊かにしてくれそうな本の1冊でも読もうか・・・と思って、丸の内の丸善本店に出かけたのでした。しかも、いつもなら地下道から入るのですが、偶々、外を散歩してそのままオアゾ1Fに入ったのです。そうしたら、あら?変なオブジェみたいなものが置いてある…と近づいたら、あの宇宙戦艦ヤマトじゃないですか!色がアニメから想像するよりも少しくすんでいるけれど。ウルウルウル・・・Suzumeの青春。いや、青春以前ですね。まだ小学生でしたし。大好きだったんですよ〜。アニメも映画も観たし、もちろん、ノベライズ本もナケナシのお小遣いをはたいて買いました。レコードも買ったし、ポスターも買って、部屋の壁という壁に貼っていました。いや、よく考えたら、宇宙戦艦ヤマトだけじゃなかったかも。銀河鉄道999もです。そういえば、当時はキャプテンハーロックがSuzumeのヒーローでしたね。
実はその頃、Suzumeが通っていた小学校は、松本零士先生のご自宅の近くにあったので、皆で学校帰りに家を見に行ったりしていたのでした。(でも誰もピンポンダッシュのようないたずらをしたりサインをお願いする勇気がなかった(笑))今はそちらに行くことも無くなってしまいましたが、最寄りの(というほど近くない)私鉄沿線の駅の発車メロディは、銀河鉄道999のテーマ曲なのだそうです。ユーチューブで聴いてみたら短すぎて、ちょっと残念な感じ(大泉学園銀河鉄道999 - YouTube)。高田馬場の「鉄腕アトム」とか恵比寿の「第三の男(エビスビールのテーマ)」ぐらいに長く流して欲しいです。
で、ヤマトは12月に「復活編」が上映されるそうなのですが・・・行くのだろうか、Suzume。