2010 New Year Opera Concert

NHK2010コンサート

今年も行ってまいりました。NHKホールで年始めのオペラコンサート。日本の実力あるオペラ歌手による、いいとこ取りのガラ・コンサートって感じで新年に気持ちよく聴けるし、好きなんですよね。オペラは衣装もゴージャスで贅沢な気持ちになれるのですが、さらに今回は、吉田都さんによるバレエもあり、目で見る芸術も堪能しました。それにしても、最近はオペラ歌手も歌唱力や表現力だけではなくビジュアルも求められるようになっているのでしょうか。森麻季さんとか林美智子さんとか、「オペラ歌手と言えば、見た目も迫力があって・・・」というイメージを覆すような美しさとスタイルですよね。Suzumeは見た目の美しさに関しては、その対極にあるような存在なので、競争社会において係る潮流は仕方が無いとは言え「生きにくい世の中だなぁ」と思ってしまいます。