和食系だけど

suzume-smile2010-03-02

久しぶりに集まった仲間で行ったのは、神楽坂にある「つみき(魚沼釜飯と新潟郷土料理 つみき 神楽坂(神楽坂/居酒屋) - ぐるなび)」。カジュアルな和食系ダイニング系のお店です。毘沙門天のすぐ近くにあり、店内は明るい木目調で(ぐるなびには44席って書いてあったけど、そんなにあったかなぁ)こじんまりとした清潔感のある印象です。Suzume達が利用した日は、大人数グループがいなかったので店内は静かで、とても和やかに過ごすことができました。お食事は、お造りやだし巻き卵、天ぷら等々、和食系。穴子の天ぷらと、鮭とイクラの釜飯がとても美味しかったです。そして、和食系なのに感動したのが洋食デザート。チョコレートミルフィーユのキュートなこと!飴細工でハートがあしらってあり、ミルフィーユのチョコレートもパリッとしていて食感も満足でした。この日は、集まっているメンバーのうち2人がi-phone所有者で、色んなアプリを見せてくれて(Suzumeは見たことがなかったので…)楽しかったのだけれど、子供騙しと分かっていても「おぉ〜」と思ってしまったのが、スター・ウォーズジェダイ騎士の武器「ライトセーバー」。振ると、あの音がちゃんと出るんですね〜。スター・ウォーズの大ファンのSuzumeは、これは欲しい。