○○納め

ミレナリオ0405

いよいよ年末モード

昨日まではクリスマス気分だったのに、今朝はもう門松が戸口に飾られたり、年内最後の週末で沢山のゴミ出しをしたり、何だかすっかり年末モードになった。
実はまだ、年賀状の準備もしていない...私は年末年始の様々な習慣や儀礼の中でこれが一番苦手。気持ちが盛り上がらないと、書けないのだ。そんなことから、本当に元旦になってから年賀状を書いて出したことすらある。(これは家人から「だらしない」と非難された)
子供の頃は12/24頃までに出さないと、相手の手元には元旦に届かなかった。
でも今は、遠方でも12/28、同じ都道府県内だったら12/29に出しても元旦に届く(らしい)。郵便事情の発達も、私の段取りの悪さに拍車をかける要因なのかも知れない。
先日、話をした相手は、届いた年賀状にしか書かない、と言っていた。それも合理的な考え方だ。でも、多分それを何年か続けると、年1度の葉書交流で細々と続いていた関係の半分が途絶えてしまうのかも知れない。私はそこまでは思い切ったことができないでいる。

○○納め

年末が近づくと、色んなことが「○○納め」という言葉で括られる。数日後には、同じ行為を「○○始め」って呼ぶのだけれどね。
今日の私は、「弾き納め」というところ。年内最後のレッスン、またまた練習不足だったけれど、来年2月の発表会に向けた課題曲も決まったし、年末(は30日まで仕事があるから無理か)年始に少しでも練習を重ねたい、と思っている。
11〜12月にほとんど練習時間を取れなかったら、グループの中で進んでいたはずが遅れ気味の立場に変わっていた。少なくとも、皆の足を引っ張らないようにしなければ。
夜、ミレナリオに行ってきたー!綺麗だったけれど、例年ほどには混んでいなかったような気がする。