初売り

今日は早起き

元旦とは打って変わって、2日は早起きをする。
ここ数年は、初売り(消費者だから、初買物?)に出かけているからだ。
電車はさすがにガラガラ。
目的地に着いて、列に並ぶと、すぐ後ろに男性2人が並んだ。
彼らは今年初めて、ここの初売りに来たらしく、しきりに順番を気にしている。
あ〜プランタンの福袋を持っている人が流れてきた、
ちぇっ、ここに並んでないで、先にあっちに行けばよかったなぁ(でもプランタンに紳士服、あったかなぁ)、
あ〜実はここって紳士服のブランド少なくねぇ?
並ぶ場所、失敗したかな(それを言うなら丸井とか行った方がいいんじゃないの?)、
あ〜あっちの方が時間を繰り上げて先に開いてるよ、早くこっちも開かないかな(そんなに焦らなくても絶対に紳士服の福袋は問題ないってば!)、
と、延々とグダグダ言っている。

走る、走る

店は予定より15分程度早くオープンした。
今年も例年と同じ展開となり、私はのんびりとフロアを歩いて目的地に着いた。
私の本当の目的は、福袋ではなくバーゲン。
福袋は縁起物として買っているに過ぎない。買う服は年末に試着済み。
担当の販売員が、今朝、列に私が並んでいる(開店後すぐに来店する)ことを確認の上、試着した服を取り置きしておいてくれた。
だから、私は来店して予定していたラインナップを最終確認して終わり。
混んでいる場所は嫌いだから、他のブランドには寄らず、12月に購入して気に入ったデンマークのアクセサリーを扱う店の福袋だけ追加入手(ここも空いていた)して帰宅。
私の新春初売り&バーゲンでの買物、本日にて完了。