三が日は快晴

快晴、洗濯日和

東京のお正月、三が日は快晴率が高い。と思う。
ちゃんと記録を見ているわけではないけれども、子供の頃からの記憶を辿る限り、あまり雨が降っているお正月のイメージがない。 
今年も三が日は天気が良かった。
特に今日は暖かく、外出にふさわしい気候だった。 ……けれど、私はずっと家に閉じこもり。ようやく家の中を少し掃除することができた。大晦日にできなかった、シーツ等の大物も洗濯する。 
そして、秋学期の授業の資料を整理。
本当はすでに原状回復していなければならないのだけれど。
授業のときは荷物が重くなるので、資料を当日分しか持ち歩いていない。そのため、過去の資料が時系列に並んでいないし、ファイルがあちこちに分離している。 
休み明けに提出する課題もまだやっていないし、今月末には期末試験が控えている。
そろそろ取り掛からないといい加減に間に合わないのに、相変わらずのんびり気分から抜け出せないでいる。

大化の改新

夜、NHKのドラマを見る。時代劇ものは、なんだかんだ言ってNHKが強い。岡田准一の演技がとてもいい。少し小柄なのが残念だけれども。
木村佳乃渡部篤郎の共演は、何年か前の大河ドラマを思い起こさせて、新鮮味がなかった。
演技力は約束されているのかも知れないが、すぐに他のドラマを連想させるような組み合わせは何とかならなかったのだろうか。