年賀状

三が日は過ぎたけれど

今日から朝のTV番組が通常のプログラムに戻った。
私の勤務先は明日が仕事始め。毎年、この日だけ平日昼の番組が見られる。
学生時代からの仲間の一人が、朝の帯番組で司会をしているのだけれど、いつもはそれを見ることができないので、こういう時には視聴することにしている。
ところで、今年から2日も年賀状を配達するようになったけれど、昨年と比べて、どういう違いが出ているのだろう?私の場合には変化が感じられなかった。2日にはほとんど年賀状は届かなかったけれど、3日と4日にはいつもと同様、相当数が郵便受けに入っていた。 

救命病棟24時

今クールで一番楽しみにしているドラマは、「救命病棟24時」パート3。
今日はそれの伏線となるスペシャル版の放映があったので見た。
パート1とパート2でそれぞれ新藤(江口洋介)に指導された研修医、小島(松嶋菜々子)と矢部(伊藤英明)が偶然、一緒に1人の患者の手術を行うところから、過去のストーリーを振り返る展開。
パート1はもう6年も前だったのか、と感慨深い気持ちになった。
今夜のスペシャル版では、パート2の映像はほとんど登場しないらしい。パート2も好きだったんだけどなぁ。 
来週から始まるパート3は、キャストが刷新していて(しかも馴染みの無い俳優も何人かいるし)、どういう感じのドラマなのか予想がつかない。
脚本はともかく、演出(ディレクター)も違っているみたいだし。