豪華ランチの日

とあるレストランにて

いつも昼休みは、会社の社員食堂で昼食をとることが多い。会社が駅から徒歩10分、しかも商業地ら離れていて、周囲には両手の指で収まる程度の数しか、食事のとれる店がないから。。。社員食堂は正直言って、お世辞にも美味しいとはいえない(むしろ不味い部類に入るのではないか)けれど、昼休みを有効に使えるし仕方ない、という感じで利用している。
今日は特別な外食だった。上司がお客さまと昼会食をするのに同道したのだ。
その人にアプローチするきっかけを求めていた上司が、実は私が知り合いだ、との情報をどこからか入手、アレンジを依頼してきた。
私は、上司がその人との接点を求めているなどと知る由もなく、突然、呼ばれたときには「何を言われるのだろうか」と緊張したけれど、「1回、昼をセットしてくれ」という話だった、というわけ。
場所は都内、とある場所のスペイン料理のレストラン。
夜は相当な値段、しかも思いっきりスローフードで展開されている、と噂で聞いていたから、機会があればランチで一度利用してみたいと思っていたところだ。
しかし…ランチの値段が8000円!!の1種類しかないのだ。びっくり。
当日、着席すると、すぐにウェイターが来て「本日は、お時間はどの程度いただけるのでしょうか」と聞く。
「1時間ちょっと」と言ったら困った顔をされた。
「1時間半で」と言い直したら「では、1時間半でご用意させていただきます」と。
とてもじゃないけど、値段も所要時間も、一介のOLには手の届かない世界。。。 
コースは豪勢だったけれど、全体に味付けも淡白で、私がイメージするスペイン料理(パエリア等)とは随分と異なっていた。もちろん、淡白な方が食べやすいし、上品な味わいがとてもよかった。日本人向けにアレンジしているのかと思って聞いてみたけれど、「本店とまったく同じレシピです」との返事だった。ふぅ〜ん。 
動物たんぱくを十分すぎるほどに摂取し、お腹も十二分目な感じで、「今日はもう夕飯は抜きだなぁ」と思ったのに、夜、帰宅したら、やっぱりいつも通りに食事をしてしまった。