再び風邪の巻

今回は負けたかも

火曜朝に全快したかに思えた風邪、実はまだ身体の中に潜んでいたらしい。
金曜日、仕事をしていたら、少〜しずつ乾いた咳がコンコンと出始めた。咳以外の自覚症状はなく、向かいの男性に「SUZUME、風邪引いたの?」と聞かれても「う〜ん・・・そうなのかなぁ」という感じ。自分では、喫煙コーナーから漂ってくるタバコの臭いに気管が反応しているのかと思っていた。
夕方、大学院に行って授業を受けていたら、のどの痛みが増してきた。
今回はどうやら扁桃腺が疲れきって、風邪ウィルスに負けてしまったみたい。こうなると、自己流の風邪撃退法はもう効かなくて、風邪薬を飲んで、おとなしく寝ているしかない。
今日は、天気予報では「雨→雨/雪」。でも、午前中から授業があるので、家で寝ているわけには行かない。
咳は、少し痰が絡むようになってきている。これは本格的に「カゼ」だ。
重装備をして外出。
昼間は、咳以外はまぁ快調だった。帰りに薬局でエスカップを調達。
家の近くでは雪が降っていた。寒いのは雪のせいか、あるいは風邪だからなのか。

本日の小さな幸せ

今日は、楽器を一緒に習っていた友人からメールが届いた。来月の発表会で、ソロ演奏に挑戦したい、といっていた彼女。ソロの枠が少ないため、選考実技試験があったのだけれど、合格した、とのこと。私より3ヶ月早く習い始めていたけれど、スジの良さと練習熱心なことが先生の目に止まって、1年しないうちに別のクラスに変わり、さらに腕を上げたようだ。吉報を聞いて、とても嬉しくなった。 
でも、こういうときに妬む気持ちがまったく生まれないのが、私の良くないところなのかも知れない。
向上心に欠けているのだろうか、と自ら問いかける。