どうやら気管支炎?

咳が止まらない

熱は出なくなったし、お腹の調子も戻ったけれど、とにかく鼻と咳がすごい。咳がひどい。痰がからむような風邪にありがちな咳ではなく、乾いた咳なのだけれど、一旦、出始めると発作のように止まらなくなってしまう。止めようとして我慢していると、涙が目にイッパイ溜まってしまう。しまいには、胃の中のものが出てきそうな感覚さえ襲ってくる。
これはどうやら、気管支炎を発症したのかも知れない、と思う。
この感じは、4年前のGWに咳が止まらず血を吐いた(びっくりして病院に駆け込んだら、炎症がひどくて出血した、と言われた)ときと似ている。
あの時も、きっかけは風邪だった。扁桃腺が腫れているところに、受動喫煙が重なって炎症を起こしたのだ。今回と同じか…。

会社はまだいいけれど

会社では、自席でティッシュの箱を抱えているし、咳が止まらなければその都度、洗面所に駆け込めばいいのだけれど。さて、授業はどうしよう…。
先生の講義の声以外に物音がしない教室で「チーン」と鼻をかむのは、かなり恥ずかしいし、ゲホゲホと咳き込むのはうるさくて他の学生の迷惑になりそう。だからと言って、授業中に何度も出たり入ったりするのも先生に対して失礼、というもの。今日はあいにく、2科目受講する予定がある。仕方ないので、片方の先生には予め「咳き込んだ場合は失礼とは思いますが、授業中に退室します。他の学生に迷惑をかけてしまうので。」とメールを出した。もう1人の先生には授業の前につかまえて直接話して了解を得る。結局、どちらの授業も、退室したのは1回ずつで済んだ。会社で咳き込んでいた頻度から考えれば、とても優秀。多分、キャンパスが全面禁煙(分煙ですらない)で、空気が綺麗だからだろう。

夜、眠れず

帰宅して、夜、布団に入ってから咳がひどくなってきた。
よく、子供が夜中になると激しく咳をするけれど、あれと同じ?身体が温まると出るのだろうか???とにかく、頻繁に乾いた咳が出て、苦しく、また疲れて眠れない。