淡々と過ぎる時間

変わり映えなく過ぎる日々

試験を来週に控え、今週は、「朝〜夕方:仕事、夜:勉強、夜中:メール」のサイクルで生活をしている。夜、ニュース(私はWBS派)は見るけれど、さすがにドラマは我慢。あ、でも日曜日に大河ドラマは見たけれど。そんな事情で、日記にとりたてて書きたくなるようなトピックスがない。「今日は○○を勉強した」なんて書いても仕方ないしー。
でも、痛感するのは「勉強は自分が思っているようには捗らない」ってこと。「今日は、この科目を勉強しよう」と思っていても、実際には予定(=皮算用)していた半分も進まない。私の頭脳の問題なのか、それともやりかた(要領)が悪いのか。。。だから、焦る気持ちばかりが、どんどん募ってくる。
しかも、友達は帰宅してからも夜中2:00〜3:00まで勉強するらしいのだけれど、私は23:00以降は勉強しない(というかできない)。その差が大きいのかな。 23:00〜WBSを見ながらメールを書いたりインターネットを見たり。0:00になったらお風呂に入って。そうすると、あらら、もう夜中の1:00。朝は5:00〜5:30に起床だから、これ以上は睡眠時間を削れないよ〜、と思っている。
そもそも1:00を過ぎると、眠くて眠くて、頭で考えていることも半分、夢うつつ状態になっている。これじゃぁ、テキスト開いても何も頭に入らないでしょう。それにしても、遠距離通勤者はつらい。。。

今日の幸せ

ふふふ。ちょっと内輪ネタ。
知人の1人が、ある新聞に掲載された写真に小さく写っていた。
本人は写真を撮られていたのは承知していたみたいだけれど、私はそういう話は露知らず、偶々、新聞を眺めていたら「あら、ここに小さく居るのは、△△さん??」って。
今朝、出社したら、早速「△△さんのお写真が載っています!」というメールが、友人の1人から(飲み仲間全員宛に)入っていて。午前中は、そんなやりとりで、小さく盛り上がった。
きっと今ごろは、職場でも「載ってたね」と声をかけられて、その度に「いやぁ…」と照れながらもちょっと嬉しそうにしているのかな〜、なんて、その人のことを想像して、何だか自分も嬉しくなった。