いきなり玉砕

試験初日

今日から試験期間に突入した。会社には頼んで休みをもらった。
でも上役が少しヘビーな海外出張から戻って今日から出社、課の打合せがあるから私も出た。8時前から働いて10時に退社。11時頃、大学院に行ったら何名か既に自習室で試験勉強をしている。この人たちはきっと本当に全日の休暇が取れたのだろう…
それにしても私は何故、こんなにも頭が悪いのだろう。今日の試験は、自分の予想を大きく裏切り、惨憺たる出来だった。
周囲は問題が難しいとか色々言っていたが、合格ラインには達しているようだ。
私は、自分はダメかも(初めて「不可」を取ってしまうかも)、と正直思う。
皆とちがって、難易度は適正だと感じたけれど、単に私がどうにもデキないのだ。
高校生の頃から、理数系はどう頑張っても苦手だったけれど、数字が絡むと脳が記憶することを拒否してしまうみたい。
正確にいうと、拒否の対象は数字ではない。数字や数式のロジックを理解することができない。ロジックが理解できていないから、暗記が(単なる記号以上の意味を持たないから)定着しない。
今日の試験は、まさにロジックの理解を問う内容だった。当然、できるわけがない。斯くして、私の試験期間は雲行き怪しく始まってしまった・・・
でも気持ちを引きずらないで、明日以降も頑張らなくては。