今日は心身とも寒く…(涙)

朝から雨

今日はすごく寒い。今年に入って、一番寒いのではないかと思うほど。持っているコートの中で最も厚手のものをスーツの上から着込んだら、何だか布団を被っているみたいにモコモコになってしまった。でも、寒くて身を縮めるのはイヤだし、見た目なんて気にしていられない。何しろ、今日は久しぶりに会う友人と外でランチなのだ。
上司の許可をもらって1時間超の昼休みをいただき、友人と食事をした。
友人が訪ねてきたのには事情がある。ここには今はまだ書けないのが残念。本当は夜に会えればよかったけれど、彼女は小さな子供がいて、現在は時短で働いているためアフター5とは無縁の日々。保育園の送り迎えは自分達でやっているけれど、義母が週に何回か食事を作りに来てくれるのでとても助かっている、という話だった。やはり、東京で小さな子供を抱えながらプロパーで仕事を続けるには、親(祖父母)の支援が得られるかどうかが大きい。

夕方までは順調だったのに

夜、ちょっと衝撃的な出来事に遭遇。
気になっている大好きな知人の勤務先に用があって連絡したら、何とな〜く不自然な応対。「今、話してもいい?」と聞いたら「実は来客中」と。何故だか自分でもわからないけれど、その瞬間に「お客さん」が誰なのか想像がついてしまった。
そのこと(想像ついてしまったこと)に自分でも動揺して、本当は「後で電話を下さい」と言えばよかったのに「あ、じゃまた電話します」と慌てて切ってしまった。でも何時に連絡すれば応接が終わるのかわからないし、もしも電話して再び「まだいるんだ」と言われたら動揺が大きくなってしまう、と思ったら怖くて電話ができなくなった。
本当は、その日のうちに確認しておきたい用事だったのだけれど。この出来事を、友人に「ちょっと聞いてよ〜」と言おうと思って電話したら留守電。ツイていないときは、こういうことが重なるもの。不安な気持ちを払拭できないまま就寝。