地図の読めない女

朝からツイてない

朝、いつもと同じ時間に目覚めて支度をしていたら、途中からお腹が痛くなってきた。自分でもわかっている、これは精神的なものだ。精神的なダメージが体調に表れやすいのは、子供の頃からの傾向。5、6年前に高熱が出たり呼吸が苦しくなったりしたときも、内科や耳鼻咽頭科で色々と検査もしてもらったけれど原因がわからず、結局「ストレスですね」と言われた。多分、昨晩のショックを、まだ引っ張ってしまっている。
会社に着いて、自分の席に座ろうと思った瞬間に、机上のペン立てをひっくり返してしまい、中身が床にばらけて落ちた。これまで一度も落としたことなんてないのに。。。
思わず「あぁ。今の私はとことんツイてない。」と小さく独り言。

六本木へ

午後から仕事で全日空ホテルへ。
夕方、予定よりも早く終了したので、そのまま思いつきで六本木ヒルズまで歩く。いつものように食いしん坊な話だけれど、例のLe Chocolat de H(ル ショコラ ドゥ アッシュ)に行きたかったのだ。ビルは近くに見えるのに、歩くと意外と遠い…。最近、とことん運動不足な私にはいい距離、というか疲れる。
ようやくヒルズに辿り着いたけれど、その先、どう行けばテレ朝通りに出るのかがわからない。ちょっと待って。何度も来ているのに、何でわからないわけ?自分でも不思議。路上の地図で確認して、それらしき方向に歩く。でも違うところに出てしまった。
そんな情けない紆余曲折を少しだけ重ねて、ようやくお店に到着。
やっぱり平日なら、並ばないでスッと店内に入れるんだ。。。JPエヴァンと違って、この店は好きな形のボンボンショコラを選んで贈答用ボックスに詰めることができる。
でも、ふたを開けた瞬間に目に飛び込む美しさ(配色)は考えていない。
こちらが注文した順番にどんどん入れてしまう。(JPエヴァンは考えて詰めてくれる) 
帰りは迷わずに六本木駅まで行けた。って、当たり前か。