ひなまつりの日

朝からバタバタと

大好きな知人が今日から出張。らしい。
昨晩、「出発前に仕上げなければならない仕事があるから、きっと徹夜だと思う」とメールが届いたから「睡魔に襲われたら、気晴らしにでも電話して」と返事した。そのくせして、夜中の1時には完全熟睡モードに入っていた私。。。朝5時過ぎにに起床。おそるおそる携帯電話を確認、着信履歴がなくて安心する気持ち(鳴っても気づかなかった可能性大だったから)とがっかりする気持ち(私って頼りにされてないなぁ、と)が半々。
その人に「仕事は無事に終わった?」とメールしておいて、朝風呂へ。冷えた身体が芯から温まるまで湯船にのんびり浸かるのが毎朝の習慣(時々、ウトウトしてしまうこともあるけど)。お風呂から出たら「3時間ほど寝ました。これから荷造り」との返信。できれば文字の交換だけじゃなくて声を聞きたかったけれど、それは無理そう。最後にNEXの中から書いたらしい「行ってきます」のメールが届いた。 
荷造りがよく間に合ったな、と思うほどのギリギリの時間展開。大事な忘れ物をしていなければいいけど。仕事の資料やデータさえ持っていれば、他のものは成田で何でも揃っているから大丈夫かな。

蛤のお吸い物

上司と一緒に、あるセミナーの準備を進めている。プレゼンテーション資料の分担を決めたはいいけど、私の担当で、どうしても「これ」というイメージの浮かばないページがあって、ここ数日の間、試行錯誤していた。楕円の相似形をいくつか重ねたようなデザインを試しに作成して見せたところ、上司が「なんだかハマグリみたいだね」と。
作者にはそんな意図は無かったけれど、3月3日に蛤だなんて洒落たことを言うのね、と感心。ところが、私がそう言ったら、彼は「???」と首を傾げる。
あれ、そういう意味じゃなかったの?
蛤がどういう意味のある縁起もので、ひな祭りの日にお吸い物にするんだ等、説明してあげたら「へぇ〜」と初耳の様子だった。ひな祭りの日に「ちらし寿司+蛤のお吸い物」のメニューって、全国区じゃないのかな。