名古屋巻き

実は今日

名古屋に日帰り出張。前泊して生マラソンを見たかったなぁ…と思ったけれど、昨日の名古屋、スタート&ゴール地点の瑞穂陸上競技場には雪が降ったらしい。選手も応援も大変だったこと。
昼前の新幹線に乗り込む。のぞみに乗るのは、すごく久しぶりだ。何しろ、大学院に入学した昨春以降、1度も旅行していないんだもの。恒例のNYぷらぷら旅行も京都ぶらり旅行もお預け状態。今の仕事は6年以上やっているけれど、出張(というほどのことじゃないけれど)自体、これが初めてだし。 
名古屋って、大概は日帰りだったり通過するだけだったりして、実は一度もじっくりと見てまわったことがない。近くて遠い街だ。今日も日帰りで見てまわれないけれど、せっかくだから名古屋探検本を読んでから行くことにした。
選んだのは、知人から「すごく面白い」と勧められた東京するめクラブ「地球のはぐれ方」(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/416366470X/250-7066443-0061838)。昨秋、本の発売イベントのトークショー村上春樹が出て驚いたファンは多いだろう。村上さん、ショービジネスみたいなトークショーに出ちゃったりするんだ…。