大型連休の終わり

どこも行かなかった

大型連休、結局どこにも行かないまま終わってしまった。
世の中では5月2日(月)と6日(金)を休めば10日間の連続休暇になる、と言っていたけれど。…連休とは言いながら、出社して仕事してたんだよなぁ。。。
ふぅ〜っ。 
連休の最終日になると、お休みが終わってしまうことが惜しくて、ついつい夜更かしをしてしまう。下手すると空が白々としてくるまで、なんとなしに起きていることがある。
今夜もそういう夜になってしまいそうだ。
ま、仕事が終わらないから起きているんだけど(笑)
昨日、休日出勤する際に、Suzumeにしては珍しく最寄り駅まで自転車で行った。それなのに、会社から帰宅するときに考え事をしていたらピックアップを忘れてしまって。
もう夜だったし、その日は「まぁいいっか」と。
今日は出社したくなかったから書類をどっさり持ち帰ってきていたし、完全に「お籠り」モードで一歩も外にでるつもりがなかった。明日、どうせ会社に行くのだし、その夜に自転車を拾って乗って帰ればいいじゃない、と考えていたのだけれど、天気予報を見ていたら、どうやら雨が降りそう。仕方が無いから、日が暮れてから駅までとぼとぼと歩いていった。
駅前まで行ったら、Suzumeの自転車に紙が貼ってあった。違法駐車?の警告。放置しておくとある日、撤去されてしまうのだ。危ない、危ない。
本日の外出はこれだけで終わり。超運動不足だな。

花の香りについて

20年来の疑問。
花の香りは夜の方が強い(と感じる)のは何故?
今日、自転車を取りに行くときにも思った。
シャクナゲの花が満開になっている脇を通ると、ふんわりと香ってくる。
毎朝の通勤時にも同じ場所を通るのだけれど、朝は感じることがない。
会社の人に話してみたけれど「え、シャクナゲって匂いなんかする?」と言われてしまった。
そうかなー。嗅覚に個人差がある、という問題なんだろうか。
もし嗅覚の問題だとしたら、個人差よりもむしろ、夜は視覚が利かない分だけ嗅覚が鋭敏になる、という動物的な防衛本能が人間には備わっている、ということなのかな。
それとも、植物の方の性質だろうか。例えば、昼間は光合成を行っているから芳香をあまり放たない、とか。