ちょっと気が早いけど

授業の後

大学院の仲間何人かとカレーを食べに行く。これがまた、辛いこと、辛いこと。最後の方では、額から汗が流れ出てしまった。店内は涼しいのに、辛くて汗が流れた(ジワッとすることならあったけれど)のは初めての経験かも。辛いものには強いんだけどなぁ。
その後、皆と別れて銀座へ。気の早い話だけれど誕生日が近いので、たまには自分の身体に投資してみようかと思って、ネイルサロンに行ってみるつもりだった。Suzumeはいつも爪の手入れはすべて自分でやっているから、一度はプロの手入れ方法を見てみたかったし。
人にはそれぞれの金銭感覚があって、Suzumeの場合、衣類にはいくらでもお金をかけられるけれど、(マニキュアは1週間で剥げてくるし、と考えると)爪に何千円もかけるのは勿体無いと思っていた。だから、今日は誕生日を口実に「ちょっと贅沢をしてみようかな」という気分で。
ところが銀座で着いて、つい、行きつけの店に寄ってしまった。そこで副店長から勧められて、ニットアンサンブルと秋物スーツを購入。確かに、店内でそのスーツを見た瞬間から「これはSuzume向きだなぁ」とは思ったけれど、予定外の支出。さらに、今秋に20〜30着しか生産しない秋冬物のスーツも予約注文してしまった。
ネイルサロンで支払う金額の何十倍も使っているよ、Suzume…。ま、いっか。誕生日だし。
というわけで、ここで多額のお金と時間を費やしてしまったので、またもやネイルサロンは夢と消えてしまった。
帰り道、さらに「誕生日だし」と思って、ケーキも購入。
帰宅して、試験勉強もせずに今もビデオを見ているSuzume。「誕生日だから、今日は特別に。ね。」と自分に言い聞かせている。
誕生日って、色んなことを自分に許しちゃって、楽しいなぁ。
しかも本当は今日じゃないってところが、かなりのご都合主義(笑)