病は気から

ここのところ

しばらく、お腹の調子が悪い。歯の神経も相変わらず調子悪いんだけど。
胃が疲れているとか、それなりに理由はあるだろうと思うけれど、普段なら体力でカバーしてしまえるようなことで体調を崩すのは、精神的なダメージが大きいからだ。
Suzumeは忍耐強い。転んでも「痛いっ!」とか言わないし、血が流れても騒がない。でも、そうやって外に痛みを放たないから、抱えきれなくなってくると体調を崩してしまう。
子供の頃から病気は殆どしないくせに、大切な物を失くすとお腹をこわしたり、友達とケンカすると熱が出たり…メンタルなことが体調に表れる。
Suzumeの日々が、平穏で楽しくなりますように。