最近のネジの緩み

遊んでばかり!?

お盆に最後のレポートを出した後、解放感100%な気分でいることの自覚はあったけれど、今日、同じ部の新入社員に指摘されてしまった…「Suzumeって、週末はいつも遊んでばかりなんスか?」
「えっ…(かなり動揺)。そんなこと言われたことないんだけど、そう見える?」
「はい、昼飯のときとか話を聞いていると、いつも豪遊している印象なんですけど」
それはかなりの勘違いだよぉぉ、少年。
偶々、夏休みだったり、○年ぶりに海に行く機会が訪れただけで。いつものSuzumeの週末は、掃除・洗濯・買物とお稽古事が基本軸なんだから…。(こうやって文字にすると、まるで「寂しい週末」を過ごしているみたいだ)
一応、説明しておいた「あのね、今は大学院がお休みだから遊んでいるだけで、授業が始まると週末は全く遊べなくなっちゃうの。だから今だけ。」
っていうか、なんで新人に言い訳なんてしているのかな、私。

言っているそばから

今日は、夕方に食事をそそくさと済ませてからバグース(http://www.bagus-99.com/billiard/index.shtml)へ。
これも○年ぶりの海並みにブランクを感じさせる、▲年ぶりのビリヤード。
キューの持ち方すら忘れてしまっているSuzume(←脳のキャパが小さいから、新しいことを覚えるそばから次々と古いことを忘れていくのだ)に周囲が時折ワンポイント・アドバイスをくれる。
世話好きで日頃から行きつけている相手だと、こっちも聞きやすいけれど、基本的には同じだけゲーム代を払っているわけだから、上手な人だって自分のゲームをやりたいはず。
なんだか申し訳ないなぁ。。。皆、大人だから親切にしてくれるけれどね。。。
なぁんて書いてみたけれど、あっという間に3時間が経過していました。
時間に気がついた途端に、足に疲れがどっと押し寄せて帰宅。