ただいま研修中

某所にて

ただいま研修中。普通、Suzumeの年齢的には研修で講師をする立場なんだろうけれど、なんと受講者側。7月から仕事が180度変わってしまったので、関連の研修を社外で受けている。
残念なのは、せっかく現場で実務をしている人々が講師なのに、中身は完全に座学だということ。リアリティのある話や実習っぽいプログラムがあるといいのになぁ。
とはいえ、講義内容は初心者向けに設定されているにも関わらず、知らない言葉や概念も結構出てくる。座学で学べることなら、大学院で基礎的なことはカバーしているつもりだったのになぁ。あなどれない。

今日は、zzz…

社外の研修にも関わらず、昨日の遊び疲れから講義時間中に居眠り。隣に座っている新人は、Suzume以上に爆睡しているんだけれど、自分がウトウトしているから注意するわけにもいかず(苦笑)講師の方に対して、実に失礼なことをしてしまった。
夜、軽く懇親会。
名刺交換した相手の中にAFLACの人がいたのだけれど、その名刺がカワイイ!AFLACのロゴのL部分にCMで活躍しているアフラックダックをあしらっているのだ。聞いた話では、就職活動の説明会などで学生にダック人形を配っているらしい。Suzumeはぬいぐるみがあまり好きじゃないけれど、それはちょっと欲しいなぁ。