気になるCM

特別なこともないので

最近の気になるCMについて。
あまりのインパクトの強さでどうしても頭から離れないのは、auのコンビニ篇(CM・協賛情報 | 企業情報 | KDDI株式会社)。このコンビニ店員の怪しくて意味のわからない動きがおかしくて仕方がない。「怖いもの見たさ」的な心理で気になる存在だ。妻夫木くんの困惑ぶりもとてもいい。彼、顔は可愛いけど、そういうことを笑って流す度量の大きい人間じゃなさそうな外見だから、本当にハマリ役。
そして、もう1つはジョージア「立ち上がり」篇(http://www.georgia.jp/georgian/about.html)。竹中直人の若かった頃の映像が見られるのが衝撃的、かな。でも、このCMが好きなのは野茂が出ているから。画面で見る彼はいつも愛想のない対応だけれど、たゆまない努力を続ける根性と強い精神力を持っている人だと思う。今やメジャーリーグで活躍する日本人選手は沢山いるけれど、最近の米国進出は野茂というパイオニアがいたからこそ実現したのだ。輝かしい実績と何度もマイナー落ちを経験して、それでもアメリカで頑張り続ける彼にこそ、心からエールを送りたい。