機械オンチなんだけど

DVDレコーダー

買ってから2週間放置してしまったけれど、本日、ようやくTVに接続する。
今まではVHSビデオデッキとDVD(再生専用)だったのだけれど、今回はVHSとの両用じゃなくDVDだけの機種を買ったから、接続を交換した時点でビデオテープとはサヨウナラ…。そんな事情があったから2週間放置していたってわけ。
この3連休で交換したのには理由があった。
会社の人から、あるオペラ公演の(TV放映を録画した)DVDを借りたのだ。それが「DVD−R」で、いわゆる再生専用機種では見られない。で、どうせ機械はあるのだから接続すればいいやん、と、重い腰を上げたのだった。
マニュアル通りに接続すれば普通は正常に画像が映るはず…なのに、なぜか衛星放送が入らなくなってしまった。え、えーっ!それは困るよん。
再びマニュアルと機械を見比べる。あ、白と赤の差込順序が逆か?…と言った「超」初心者的な試行錯誤を重ねてどうにか無事に接続。

見られない!

まずは市販のDVD映画をトレイに入れて再生してみる。入れたのは「マイノリティ・リポート」。お、ちゃんと再生しているよ、よしよし。映画を見たときはSF的設定にとても感動して、DVDが出たときにも迷わず買ってしまったのだけれど、シーンと静まり返ったリビングで独り見る気はしないんだよなぁ。結構、グロテスクな場面が多いし。で、今まで一度も再生していない。今回も最初のイントロだけ。
で、いよいよ借りたDVDをトレイへ。「ジ。ジジジ…。」あれ?何だかイヤ〜な空回り音が聞こえてくるし、画面右上には「Loading」の文字が延々と表示されている。
そして「!このディスクは再生できません」というメッセージが画面中央に表示されている。なんで???
機種は、DVD/DVD-R/DVD-RAMいずれも対応するはずなのに、なぜにこういうことが発生するの?取説にも何も書いていないし、誰か教えてくださ〜い。