小さな幸せ

昼の楽しみ

Suzumeは昼休みの気分転換って結構大事にしている…という生活を捨ててからすでに数年が経った。というのも、今の勤務地は周辺にまともな食事処が少なく、「ランチする楽しみ」が全然ないのだ。前勤務地は接待用からカジュアルまで1ヶ月に1回も重複しないくらいのバリエーションがあったから、転勤当初は本当に落胆した。
そんな中、今日は午前中に外出、エリア外でランチするチャンスがやってきた!
といっても用事は思いのほか長びき、ランチタイムを1時間取るのは難しそうなので、手っ取り早く「ヴェトナム・アリス」(ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト)へ。エスニックの中でも、ベトナム料理はSuzumeのお気に入りだ。これを昼に食べられるなんて、幸せ〜。
しかし、フォーを注文しているのに割り箸ではなく塗りの箸を用意するのはどうでしょう?蕎麦よりも素麺よりも柔らかいフォー、箸から麺が滑り落ちないように強めに挟むとブチブチと切れてしまう。食べるのに一苦労。これは、ちょっと改善の余地ありですね。

隣の会話から

隣席にOLが2人。「男女参画」「統計」というキーワードから想像するに、どうやら内閣府の契約職員(かアルバイト)らしい。先輩と後輩という感じで一方が他方に色々と質問していた。内閣府からお店まで少し距離があるんだけれど、周囲に飲食店が少ないからなのか、関係者の人目を避けたのか。
それにしても、そのレベルのお粗末なこと。担当大臣の名前ぐらいは覚えようよ。それって勤務先の社長の名前を知らないのと同じ…いや、それ以上の問題でしょう。だって民間企業と違って政府だもの。そりゃぁ、他の省庁と違って「特命担当大臣(○○担当)」が沢山いるけれど。それから、細田官房長官の名前も覚えようよ。「この前までは福田さんだったんだけど」じゃなくてさ。福田さんはもう1年以上も前に辞任しているでしょう(笑)