サポートセンター

DVD-Rが見られない理由

友達に聞いてもわからず、家電メーカーのサポートセンターに問い合わせたらいいのでは、ということに。ところがサポートセンター、月〜金の10時〜18時しか営業していない。そういう時間にDVDレコーダーの前に座って電話をかけることのできる人って、どれだけいるわけ!?
Suzumeは内勤だし、私用電話している時間なんて就業時間中は全くないんですけど…。
いや、正確に言えば無いわけではない。自分がそういうことをしたくないだけだ。
別にSuzumeが1度くらい席で私用電話をかけたところで、誰も咎めないと思う。でも、何かの折に、その1度が「そういえば、Suzumeは席で私用電話をかけたりしているよな」という表現に拡大するのが世の中というもの。「李下に冠を正さず」だ。

昼休みに

公衆電話からサポートセンターにかけてみる。すると「この通話は1分あたり10円がかかります」との自動アナウンス。営業時間といい、通話料といい、感じ悪いなぁ、この家電メーカー。
でも、応対してくれた男性(こういうコールセンターの人は契約社員だろうか?)が感じよかったので気を取り直す。
そして、疑問も解決。録画の最後に「ファイナライズしますか?」と聞いてくるときに「はい」を選択して処理していないと、録画したのと同じ機種以外では見られないんだって。SuzumeはDVDを買うか友人から借りるばかりで、自分ではDVDに映像を登録したことがないから知らなかった…。きっと、今回貸してくれた人も、普段は録画した映像を自分で見るだけで他人に貸したことがないのかも。
あ〜、やっぱり世の中の進化するスピードから取り残されているよ、Suzume。