不覚にも

朝、目覚めたら体調最悪

原因はわかっているのだけれど、uncontrolableな不調。それがいきなり月曜朝、出勤時間と重なってしまった。運が悪い。
遅刻するのが嫌いなので、朝は相当な早起きをしている。そうすれば、体調が悪くて仕度に時間を要した場合でも、大抵は始業時間までに出社できるからだ。でも、今日はそれも無理だった。
9:30頃に出社すると、数人から「大丈夫?」と声をかけられた。「風邪?」とも聞かれた。風邪じゃないし、週末に遊んでいたわけでもない。偶々、月曜朝だっただけなのだけれど、これは何とも説明しづらい。。。
運が悪いのは夜まで続いて、大学院でゼミ発表の順番を決めたら、トップを当ててしまった。いや、これは表向きは「運がいい」と言わなければならないのだろうけれど(笑)