本日よりおニューな席

お引越しも完了

金曜日にお隣の島(同じ課だけど)に荷物をすべて運んだSuzume。いよいよ今日から2人の課長に挟まれて座る。どっちも優しくてオトナな上司だ。1人は面倒見がよくて育ちの良さがにじみ出るような感じ。もう1人は説明しづらいけれど直感的にはSuzumeと合いそう。
ただし、1つ難点が…2人とも愛煙家なのだ。これを「難点」というのは、2つの理由がある。
Suzumeの働くオフィスは完全分煙になっている。だから、仕事をしていて咳き込んでしまう、という心配はない。でも、喫煙コーナーに数名が同時に入ると、途端に空気清浄機の機能が追いつかないほどに煙が立ち込める。そこでしばし寛いだ2人が戻ってくると、あたりはぷぅ〜んと強烈なタバコの匂いが漂う。そう、焼き肉とかお好み焼きを食べた後のような感じ。本人はよくても、それを食べていない周囲は「え」って思うでしょう。それと同じ。これが1つ。
もう1つは、2人が喫煙コーナーで話を進めてしまう(ことがある)、ということ。
喫煙コーナーから2人が揃って戻ってくると、すでに何かしらの情報交換が終わっていることがあって。2人と一緒に担当している仕事を持っているSuzumeとしては、それがちょっと寂しくもあり、ムゥという感じでもあるところ。

プレゼン本番

夜、授業でプレゼン。あ〜ん、ドキドキしたよ〜。いつも心の中では否定しているのだけれど、Suzumeって実はアガリ症なのかも。
小学生の頃は、学芸会で大役をもらうのも大好きだったし、人前で作文を読んだりするのも平気だったのに、中学生になってからドキドキするようになった。自信がない(準備が足りないとか、内容について質問されたら答えられるのかな〜という不安とか)からアガる、という部分もあるとは思う。
今日は、自分のプレゼンそのものは反省点のテンコ盛りだけれども、盛り込むべきポイントは概ね先生のお眼鏡に適っていたみたいで、窮地に陥ることもなく何とか終了。ホッ。