宴席にて

今日は宴席

例のK氏が強烈な嫌煙者で、いつもこういう席では何となく気まずい空気が流れる瞬間がある。今日もたまたま席順の関係でK氏の向かいに喫煙者が座ろうとしたら「ここは禁煙ですからあっちに行ってください」と、けんもほろろな言いっぷりで、場が凍りつく。
何だかなぁ。そういう言い方って無いんじゃないの、と思うことがシバシバ。
タバコが嫌いなのはSuzumeも同じなんだけど、そういうわけで「私は別にあっち(喫煙者が集中しているエリア)でもいいですよ」と言ってくれたもう1人の女性と一緒に、喫煙者側のテーブルに移動。こちらのテーブルでは、何だかわからないことで結構盛り上がり、Suzumeはお腹がよじれるほど笑ってしまった。コンビニでデザートを買うときに必ずプラスチックのスプーンをもらわないと気がすまない大阪出身のにいさんの話とか。
そして、周囲をそれとなく見たけれど、言うほどタバコは吸っていなかったよ。
解散して時計を見ると、いつも大学院で授業を受けているよりも若干早いくらいの時間。すでにお腹もイッパイでこの時間。。。得した気分になったのだけれど、帰宅したら疲れて早々に就寝。