ブルーなお告げ

仕事をしていたら

パソコンの画面に「速達メールが届きました」とのメッセージが。メールソフトを開くと健康診断の結果通知と、精密検査の手続きの案内…。
ここ数年「再検査」「○ヶ月の経過観察」という結果はもらっていたけれど、それは体質の問題であることがほとんどだった。けど、今回は。
今回は今までとは違って、思いも寄らない項目。しかも「再検査」ではなく、いきなり「精密検査が必要」。Warningを通り越して、何か突きつけられた感じ。
画面を見つめたまま、しばらく頭の中が真っ白になってしまった。
夜、大学院の授業に向かおうとして席を立ったSuzumeの顔を見て、隣の課長が「大丈夫?体の具合でも悪いの?」と。
「いえ、今から授業に行くので」と答えたけれど、やっぱり顔色が悪かったのかなー。