やっぱりソバが好き!

今日は嬉しい

大学院の友人達との駄話会。定番メンバーの中核さんが参加できなかったので、少し目先を変えて別の人にも声をかけて。お店はいつものように、定番メンバーの定番幹事S氏の見立てで。
S氏ご推奨の蕎麦屋、紹介してもらうのはこれでもう4軒目。今回は偶々、Suzumeの勤務先から徒歩圏内。「よし、一番乗りだ!」と、昼過ぎまでは意気込んでいたのだけれど。
夕方、上層部から「全員、待機」という速達メールが…。え?全員…なの?
そしてようやく解放されたのは、19:15。駄話会は18:45からすでに開始しているから、すぐにでも合流したいっ!でも徒歩圏内なのに、タクシーに乗るのも憚られるよなぁ。
小走りモードで19:30、何とか合流。
大学院の学生数はそれなりにいるし、授業も選択制だから全員と仲良くなれるわけではない。いつまでも「こんにちは」以上の会話をしない人もいれば、授業が無い日でも会うような関係になる人もいる。
Suzumeが仲良くしてもらっている人達は、皆、「バランス感覚のすぐれている人」という点で共通している。話題に偏向がないし、聞き上手だし、遊び心もあるけれど勉強熱心だし、前向きだけれど奢らない。ほぼ同世代の彼ら(Suzumeより年下の人もいる)と一緒にいるのは楽しいけれど、「自分も皆に追いつけるようにもっと努力しなくては!」というプレッシャーも少しかかる。こういうポジティブなプレッシャー(背中を押してくれる感じ、かな)が与えられる環境って、自己管理の甘いSuzumeには理想的なのかも。
って、書いていながら、結局はいつもダラダラ過ごしているけれど。
それでも皆に感謝、感謝。
さて、件の蕎麦屋。牛スジも美味しかった。でも、決め手は蕎麦と蕎麦湯ですね、やはり。
さすが、大のソバ好きS氏が贔屓にするだけのことはありました。Suzumeには、蕎麦の美味しさを形容する言葉が見つからないのだけれど。。。