懐かしの?

無類のコミック好き

Suzumeは無類のコミック好き。といっても過去の話…のはずだった。10代の頃、お年玉や入学祝はすべてコミック単行本に形を変えた。ずっと止められなかったけれど、高校卒業後にすべて処分(←捨てずに寄付・寄贈)して決別した…つもりだった。ところが、Suzumeみたいな人間をターゲットにしているのか、処分した途端に次々と文庫版サイズで懐かしの名作が発売されている。そして、Suzumeはやっぱり素通りできずに買い集めてしまっている。あぁ、懲りない性格。
最近、TBS問題で話題にものぼっているUSEN。そこが提供する無料動画配信(PCで見るテレビ)GyaOで、最近「ガラスの仮面」を放映している(http://www.gyao.jp/anime/)。
Suzumeは美内すずえの描く古典的な少女顔(顔の面積の半分近くが目で、瞳に星が入っているような顔)が好きだったから、学生時代は他の傑作コレクションも含めて彼女の単行本はすべて持っていた。
けれど当時、アニメは見なかったなぁ…白黒のコミックから自分がイメージする登場人物の髪の色や声とアニメのそれがイマイチ合わなかったし、肝心の顔がアニメだと粗くなってしまうから。
それなのに「懐かしさ」から、つい見てしまった。。。
え、北島マヤって13歳で劇団つきかげに入ったんだっけ。そうか、そうだったかも。速水真澄って今のSuzumeより若いよ…っていうか、あの若さでこんなにデキるオトナの男性なんているわけないじゃないよ〜!などなど、今みると改めて驚くことがイッパイ。
明日には、第3話&第4話がアップされる。これから毎週火曜日に2話ずつ配信されていくようなので、これは要チェックだナ。