千枚漬けの季節

秋の紅葉も深まり

この頃は朝晩に冷え込むようになって、家の周りの木々も紅葉・黄葉の色づきがすすんできた。
晴れた高い青空に赤や黄の乾いた葉の色が際立つのを見るのは朝から気持ちがよい。家の近所のハナミズキの赤い葉、背の高い銀杏の黄葉。
朝、家を出たときに「さむっ」って少し首をすくめるヒンヤリとした澄んだ空気と、踏むとカサカサと音を立てる落ち葉。Suzumeが最も好きな季節。
 
いつも食べることばかりを考えているみたいだけれど。冷え込むと美味しくなるもの=日本酒と漬物。
Suzumeは京都で育ったことはないけれど、漬物は千枚漬けが一番好き。だから寒くなってくると「そろそろだ〜」と楽しみになってくる。
東京にいると、西利千枚漬けが圧倒的なシェア。
主要な百貨店集中地に行けば、どこかしらのデパ地下には西利が入っている。ここの千枚漬けももちろん美味しい。京都では、どの土産物店でも、西利と並んで売っている大安(だいやす)。ここも時々、東京でみかけるけど西利よりは拠点が少ない。ここはダメじゃないけど、食べ比べれば西利に軍配があがる。
Suzumeが京都に行くと絶対に買うのが、村上重の千枚漬け。ここが一番美味しいと思っているんだけど、残念ながら東京では買えない。日持ちがしないから、人へのお土産にもできないし、専ら自分専用(笑)
でも、ここ数年は京都にも行っていないからなぁ。そろそろ「お取り寄せ」って手段に出るしかないか…と思っていた。
ところが今日、何気なく日本橋タカシマヤの食料品フロアをwebsiteで眺めていたら(http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/floor/b01.html)、「村上重本店」の文字を発見!
ひょっとして、ここで千枚漬けが手に入るのだろうか…。う〜ん。ぜひぜひ一度、見に行かなくては!!
 
追伸:漬物は「ゆず大根」も好き。