TOKIAに行きたい

昨日オープンした

TOKIA。前にも、Suzumeの日々Ⅱで書いたけれど(気になるお店 - SUZUMEの日々Ⅱ)、ここのVIRONに早く行ってみたい。
あと、B1Fに入っている店も関西から進出している店が多いのが興味深い。その中の1店「つるとんたん」(つるとんたん | カトープレジャーグループ【公式】)。大阪拠点のうどん屋
六本木にも店があるのだけれど、うどんを注文すると、その器の大きさに驚く。実際の分量は並みなのかも知れないけれど、器が大きいので「うわぁ、多い」という印象。そういう意味では見た目大きいのを良しとする名古屋人向き(←失礼っ)か(笑)
このお店では、うどんの玉数を1〜3まで選べる。
3玉だと、例の大きな器がイッパイになって、圧巻。もったときの重量感も相当なものだ。
ここのショップ一覧で串揚げが出店しているのを見て思い出したけれど、京都・大阪の繁華街に行くと、串揚げ屋が多いよね。
東京ではそんなにみかけない(赤坂は焼肉屋が多い、みたいな傾向はあるけれど、串揚げ屋が目立つエリアは無い)けれど。あれは何でなんだろうね。