VHSからDVDへ

しばらく前に

DVDプレーヤーをTVに接続した。それまではDVDはPCに頼り、TV番組の録画はVHSだったのだ(すでに時代錯誤!?)。でもさすがに色々と不都合なことも多くなり、時代はもう完全にDVDだなぁと思ったから切り替えたのだ。
ところが、VHS併用の機種にせずに完全に切り替えたものだから、今度は今までのVHSが見られなくなってしまった。
かつて購入した映画。
ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版【字幕版】 [VHS]」とか「ファンタジア(字幕版) [VHS]」、それから変わったところではマルクス兄弟の「オペラは踊る」(かなりお気に入り)。トム・クルーズが苛酷なダイエットをして臨んだ「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」も他の作品では絶対に見られないトムの表情が見られるので米国で購入。これらがすべて見られない。
中でも困っているのが「ディーバ?ジ・アルティミット? [VHS]」。この作品を映画館で見たときには、色んな意味で大きな衝撃を受けた。好きとか嫌いとか、そういう次元を超える「衝撃の1本」という感じで大事だったから、VHSも購入して持っていたのだ。
それから、テレビ番組を録画したものの中では、向田邦子原作の「あ・うん」「続あ・うん」。これも、Suzumeが愛して止まない”向田ワールド”の名作中の名作だと信じているNHKのドラマ。フランキー堺杉浦直樹もさることながら、吉村実子演じる母親が素晴らしい。
これらの作品が観られないことを迂闊にも考えないままに、切り替えちゃったよ〜。こんな失敗をする人はSuzume以外にもいるはず。
VHSからDVDにダビング、格安でやってくれる所を探さなくては…。