BEAUJOLAIS解禁

ちょい飲み

本日、ボジョレー・ヌーボー解禁。
Suzumeは1本を買って帰っても持て余してしまうほどの下戸。
ボジョレーが好きな人には悪いけれど、縁起物というかイベントとして飲むことに意味があるだけで、美味しいワインは他にいくらでもあると思うし…。
そんなSuzumeにお誂え向きなのが、デパ地下等々で展開する試飲コーナー。
Suzumeは、こういう場所でサーブしてくれるプレスチックの小さな容器の2口分くらいがちょうどいい。
今日は最初からそのつもりだったわけでは無かった。
偶々、いつもよりも早い時間にうまく仕事を切り上げるタイミングが訪れたので「今だ!」とばかりに机上を片付けた。隣席の課長に「あれ、今日はいつもより早く行くの?」と聞かれたけれど、(いいじゃん、斜め向かい席の男性は大学院に通ってなくても毎日18時には退社しているんだからさー、と思いつつ)「ええ。本当は毎日でも早く上がって勉強に時間を充てたいんですけれど(←120%本音)、いつもは自分の仕事が終わらないので」と言いつつ、片付ける手は緩めず。
普段よりも早く退社、と言ったって時間はすでに18:30。どこかで腹ごしらえしてから授業に出席するかなぁ。と考えていたところに、ボジョレー解禁を思い出した。
そうだ。試飲して何かを食べて、それから授業に出ればいいじゃない!
かくして、試飲。その後、軽食をとって授業へ…。
夕方までびっしり仕事をした後+試飲+軽食+少し暖かい室内⇒睡魔との闘い。
今日の授業は頑張りました。