健康機能食品系のお菓子

授業を受ける前に

夕方、仕事が終わってから大学院に通う。授業が終わって帰宅すると23時近い。この生活をしていると、いつ食事をとるべきなのか悩む。
Suzumeは目で食べるタイプなので、夜もちゃんと食事がないとダメ。そんなだから、大学院に通うようになって1年半、体重は5kg以上増えてしまった。
夕方、何も食べないでいると、帰宅してからの飢餓感(笑)も大きいし、ストレス解放を求めて際限なく食べ続けてしまう。
せめて「際限なく食べる」を「普通に食べる」にしないと。
 
そう考えて、最近持ち歩くようにしているのが「バランスパワー」。
昔(って高校生ぐらいの頃)は大塚製薬の「カロリーメイト」フルーツ味が定番だった。
で、社会人になってからは長いこと「バランスアップ」のスティックタイプがお気に入り。
昼休みを取れないくらい忙しい時には、仕事をしながら口にポンと入れられる手軽さが良かった。
その後にマイブームになったのが「ピュアイン」のソフトクッキー。カロリーメイトみたいにパサパサしていないから、飲み物が手元に無くても食べられるし、中にフィリングが入っているのが美味しい。
その後に「ぐーぴた」。最初はビスケットタイプ、今はソフトクッキーが出ているみたいだけれど、Suzumeはビスケットの方が食べた感じ(こんにゃくがお腹で膨らむ感覚)があって好きだったなぁ。
そして、食べ応えのある「バランスアップ(クリームチーズブラン)」。これは現在も常備している食品の1つ。前述の食品と違って、クリームチーズブランは甘さが少なく塩味が効いているので、多少なりとも「食事をしている」(カナッペなどのオードブルと同じ感じかな)気持ちになれるし、食べ応えがある。
もう1種類、常備しているのは「バランスパワー」のレーズンポテト味。これ、マツキヨで売っているサプリ系食品の中でもダントツ安い。「安かろう、不味かろう」だと思って、ずっと敬遠していたのだけれど、ある時に通りがかりの店で1箱購入して食べたら実は美味しかった。例外なく「芋・栗・南瓜」が好きな女性の1人として、この味は(レーズンが嫌いじゃなければ)オススメ。
ゼリータイプのサプリ系食品はほとんど買わない。手を汚さずに急いで栄養を採るには便利だけれど、咀嚼もしないから「食べた」という満足感が皆無だもの。
それにしても、健康機能食品系のお菓子って随分とたくさんあるんだなぁ。