あけおめ!

年が明けた。いつもの正月と同じく、のんびり起きてお雑煮とお節料理を食べる。
その後、ベルリン・フィルによるジルベスター・コンサートの録画を見る。
夕方には自宅に戻り(実家は1泊だけ)、年賀状&年賀メールの整理、新聞の熟読。
普通のお正月が一番ほっとする。
ウチのお雑煮は関東式、すまし汁。角餅+鶏ささみ+里芋+人参+なると+三つ葉
東京以北は概ねおすましらしい。中に身欠きニシンを入れたり、ハラコ(いくら)を入れる地方もある。
関西出身の友人の家は、白味噌に丸餅だと言っていた。でも、これも関西という言葉で一括りにはできなくて、奈良と大阪、兵庫ではそれぞれ入れている具が違うようだ。
白味噌のお雑煮の作り方は一度、大阪の人に教えてもらったけれど、自分では同じ味がなかなか再現できない。味噌の違いなのかな。
 
今年は戌年。Suzumeは、自分の前世が犬だったとしたら、きっとラブラドール・レトリバーに違いない、と思うくらいこの犬が好き。
マンション住まい&仕事をしている限りは絶対に実現しないとわかっているけれど、夢はラブラドール・レトリバーとの生活!
2006 ラブラドール・リトリーバー カレンダー