早起き初売り

元旦と違って2日は早起き。毎年、初売り(初買物?)に出かける。
行くのは、いつもスーツを購入しているショップ。
それにしても今年は寒い!ポケットの使い捨てカイロを握り締めて並んでいると、副店長が出勤、Suzumeを見つけて走り寄ってきた。「では(福袋を)取り置きしてお待ちしていますね」との言葉に周囲の視線が少々イタイ。
そういう目で見ないで。しょうがないじゃない、Suzumeはそのショップの「上客」なんだもの。

走る、走る!

結局、店は予定より10分程度早くオープンした。
行きつけのショップは、価格帯が(顧客年齢層も)少し高いため、アンタイトルやクードシャンスがある階の1つ上、DKNYなどと一緒のフロアにある。
私が焦らないで済むのは、そのためだ。
あのテのブランドと同じ階だと、これらの福袋を入手できなかった人や、ブランドに関係なく福袋とあらば何個でも取る人が押し寄せてくる。
とにかく、その階を目指す女性達の勢いは怖い。エスカレーターを駆け上がり、背中を押して走っていく。彼女たちの15年後の姿をそこに見出してしまう。
今年も怖かったよ〜!!
でも、そのフロアを過ぎてしまえば、途端にゆったりした雰囲気になる。
Suzumeの目的は、福袋ではなくバーゲン。福袋は縁起物として買っているだけで。
買う服は年末に確認済みだし、担当販売員さん(副店長)が、その服を取り置きしてくれるから、私は来店して予定のラインナップを最終確認するだけで終わり。
新春初売り&今シーズンのバーゲンでの買物、本日10:30にて完了。