七草粥

suzume-smile2006-01-07

今日は七草粥の日。七草はいち早く春に芽吹くことから、無病息災の願いを込めて食べるのだ。おせち料理やお餅で疲れた胃を休めるためのハーブとしての効用もある。
セリ・ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロゴギョウハハコグサハコベラハコベスズナはカブ、スズシロはダイコンのこと。
実際には、お餅もお雑煮も元旦にしか食べなかったし、胃も疲れていないけれど。
それでもまぁ、縁起物だしね。といいながら、作るのは手抜きバージョン。
先日、スーパーで見つけたのだけれど、最近はフリーズドライの「春の七草」セットが売っている。で、以前は野菜コーナーで七草セットを購入して作っていたものを、さらに手抜きでフリーズドライで(^^)
さすがにお粥はお米から鍋で炊いて作りました。
残りゴハンが無かったっていうだけのことですけどね。