夢占い

朝方、大好きな知人が夢に出てきた。それだけなら爽快に朝を迎えられるのだけれど、その内容がヘンなので気になって。登場した相手に「こんなヘンな夢をみたんですけど」とメールを出したら「はい、(ちゃんと)待ってます」という返事。やっぱりそういう意味なのかなぁ。
夢の内容は概略でこんな展開。
  Suzumeが歩いている(場所は真っ白い空間)と、後方で何かの気配を感じる。
  何だろう、と思って振り返ると、遠くに知人が立っているのが見える。
  知人がSuzumeに何か合図をしている様子だ。
  何か言っているようにも見えるけれど聞こえない。そして合図らしき手振りを続けている。
  Suzume、それを無視して再び前を向いて歩き始める。
  すると知人が猛スピードで走って追いかけてくる。
  追ってくる気配を背中に感じながらも、ペースを変えずに歩き続けるSuzume。
  足音が次第に大きくなり、知人がSuzumeの肩を掴む。
  振り返るSuzumeの目に、至近距離の知人の顔が映る。
  知人は全く息が乱れていない…走ってきたはずなのに。
  そのことに驚くSuzume。言葉が出ない。
  知人はSuzumeが無視したことを怒る様子もなく、その理由も聞かない。
  まるで無視して歩き続けることは彼の予想の範囲内だったかのよう。
  「私の行動や気持ちは全てお見通しってこと?」
  そう思いながら知人の顔を見るSuzume。
  知人が何かを言おうとして口を開く…そこで覚めてしまった…。

今は逃げの態勢になっているけれど、本当はSuzumeが知人を必要としているってことの表れなんだよね、この夢の内容は。そして知人もそのことを判っている(正確には、判っていて欲しい、というSuzumeの願望)。
知人からの返事が「待ってます」かぁ。つまり、Suzumeの本音は判っている、でも夢と違って向こうから追いかけてきてはくれない。そういうことなのかなぁ。