初コール

大好きな知人に至急で相談したいことが2つ。メールでは正確なニュアンスを伝えにくい内容だったので会いたかったのだけれど、向こうは今週とても忙しいはずで…。Suzumeも平日は夜しか空いていないし、うまく予定が合わせられない。
それで「電話で話したい」とメールしたのだけれど、返事がないっ!
この知人はコミュニケーション手段の中では電話がとっても苦手らしい。そのことは以前から本人に聞いていたけれど、それにしてもSuzumeからお願いメールを出しているのに返事をしないのは…ムムム。
明日までに結論を出さなければならないことだったので、「この件でメールするのは、これで最後にします」と、もう1度メールを出したらようやく連絡がきた。。。ホッ。そのメールの内容が揮っていて慎重な性格が丸出し(笑)
そして約1時間後に電話がかかってきたら、番号「通知」になっていてビックリ。Suzumeが自分の相談事なのにも関わらず「こちらからかけます」と言わなかったのは、彼が電話番号を他人に教えたくないのかもしれない、という配慮からだったのに。これはまた随分と無防備な…。
そんなことで、大好きな知人と初めて夜中に話し(といっても大真面目な内容だけど)、電話番号も(偶然か意図的か)教えてもらいました。でもこれ、嫌われたくなかったら決して使ってはいけない番号ね(^^;