A Hard Day

今、ある制作物を数名の仲間と作っている。仕事じゃないし、お金をもらうわけでもないから、まぁボランティアみたいなものだ。こういうことは嫌いじゃない。
でも、引き受けた当初に想定していたよりも遥かに遥かに大変…。
本日も18:30〜、打合せ也。
まだまだヤマは超えられないなぁ。

量的緩和を解除

日銀が政策委員会・金融政策決定会合で、2001年3月に導入した量的金融緩和政策を解除。物価安定は前年比+0-2%程度、という目安も明示。
当面はゼロ金利を維持すると言っているけれど、年内のゼロ金利解除が視野に入っているわけで、市場ではすでにそれを織り込んで長期金利の上昇圧力がかかりつつある。
住宅ローン金利はすでに上昇しているけれど、まだ預金金利は上がらないし(上がったとしても「え?それだけ?」ぐらいのレベルだろうし)、一個人として恩恵を感じられるようになるのは、だいぶ先のことかなぁ。
Suzumeとしては、住宅ローン金利がすぐに反応して上昇したことにムッ(借入れ予定はないけどね)!