Luxury温泉旅行(2)

絶品。海老のてんぷら、そら豆の衣つき

本日の最初の食事は朝食ではなくブランチで、観光の予定もないから、心おきなく朝寝坊をしてからお風呂へ。これが何とも言えない至福。
同室の友人は、昨晩おそい時間まで2人で話していたために疲れてしまったのか、ちょっと元気がない。ごめんね〜寝不足になっちゃって。。。
和室に集合してゴロゴロしているうちに、ひょんなことから4人で同じポーズで寝転んで写真を撮ることにハマッてしまったSuzume達。童心に返ったようにはしゃいでセルフタイマーで何度も撮影する姿は、他人が見たら引くかも(笑)
そうこうしているうちに、午前中からの合流組2人が到着して、今度は6人で同じことを繰り返してしまう。何だか皆、嬉しそう&楽しそうで可愛いなぁ。
ブランチは昨晩と同じダイニングルームでフレンチ。
午後はそれぞれお風呂に入ったり、エステに行ったり。SuzumeはPCを借りてインターネットで例のボランティア活動(CD-ROM制作)のお仕事にしばらく勤しむ。はぁぁぁ、桃源郷のような場所に来ても世事からは逃れられず…。
夕食は和食。桜の花をあしらった先付から始まってデザートにいたるまで、どれも美味しくて、Suzumeはほぼ完食。あえて言うなら、柿のシャーベット(そのまま凍らせたもの)は季節感が少しずれているか…というか、Suzumeがあまり柿が好きじゃないっていうだけか。
最も印象に残ったのは、写真の海老の天ぷら。衣が緑色なのは、軽くすり鉢で潰した空豆を衣にしているから。海老特有の臭みが空豆の青い味と相俟ってフワフワした味わいになっているし、空豆の欠片が適度に混ざった衣で歯応えがよい。これだと海老が立派じゃなくても大丈夫そう(笑) 家でもすぐに真似できそうなアイディアなのも◎。でもSuzumeは家で揚げ物はほとんど作らないけれど。
夜はチーム対抗「人生ゲームM&A」。Suzumeのチームが圧勝で気分良し!ゲームと同じく人生が上々だといいのにねぇ。面白いのは、こういうゲームの戦略にも人柄が表れること。普段から物言いが攻撃的な人や新しいことに挑戦するのが好きな人は、やっぱりカードを選ぶときは攻撃カードを選ぶし、安定志向の人は防衛カードを必ず織り込む。
罰ゲームは「人生最大の恥ずかしい話」。でも肝心の対象者がそういうことを話したがらない人だったので、ヒートアップした場も何となく冷めてお開きに。盛り下がっちゃうんだよなぁ、空気を読もうとしないから…。