お籠り状態

本日は花見もせずに引きこもり。
大学院の友人からメールが届く。昨日、別の友人のお花見にjoinした、という写真付き。
あらら、この写真は播磨坂じゃないの?
そう思って返信したら「よくわかりましたね、播磨坂です」と。
そりゃぁ、もっちろん分かりますよー。だって、Suzumeは「そ〜んなに、桜が大好き」なんだもの(もう六分咲き - SUZUMEの日々Ⅱ)。
播磨坂は、Suzumeが十代の少女だった頃からのお気に入りの場所。小石川植物園も含めてね。
でも、桜の名所はたくさんあるけれど、本当は自分の生活圏内に美しい桜は必ずある。
例えばSuzumeの家の近くにある5本の桜。まだまだ若いと思うけれど、幹からも花が出ていて、それが何とも健気な風情で愛らしい。
そうやって、生活の身近なところに心を和ませる何かを見つけていく。このストレス社会で生きていくためには必要な知恵なのかも知れない。