お家ゴハン

会社帰り、友人Cと待ち合わせて一緒に友人宅へ。もとい、Cのご実家へ。
Suzumeが「お家ゴハンが食べたい」とお願いしたら、「じゃぁ、実家に聞いてみるよ」と。そして数日後に「いいよ」って。こんなに早く実現するなんてビックリ&感謝。
「私も一応、お家ゴハン作るけど」と、新婚ホヤホヤの彼女は言ってくれたけれど、Suzumeは「Cが作るゴハンは、もう少し経って(上手になって)からにする」と即返(^^;
今日いただいたお食事は、きっと普段から食卓に並ぶメニューなんだと思うけれど、Suzumeの家では見なかった献立ばかり。サラダ1品をとっても違うものなんだなぁ、と関心が尽きない。いやいや、レパートリーが100%偏っている(というか広げようという意欲が欠けている)Suzumeには勉強になりました。
お味噌も専ら合い味噌のSuzume家と違って赤出汁。Suzumeは家では合い味噌か白味噌を使うのだけれど、たまには赤出汁も美味しいね。
そして、お母様がケーキも作っておいてくださったので、それもいただきつつ、食後にCの結婚式や披露宴の写真画像を皆で見たりして。
いいなぁ、こういう家族の団欒。普段はそれぞれ帰宅時間がバラバラで、こうして食卓を囲むことはあまり無いって言うけれど、でも節目では皆でワイワイと集まるのでしょうし。それに母と娘って和気あいあいとしていて、本当に見ていて羨ましい光景でした。
これじゃぁ、(居心地よくて)なかなか嫁に行く気にならなかったのもわかる(笑)