バーゲン下見

土曜日から始まるバーゲンで購入するアイテムを確認するため、夜、行きつけのショップへ。
仕事が立て込んで、店に着いたのが20時。でも逆にショップにはお客が誰もいなくて、いつも担当してくれる店員だけじゃなくもう1人も一緒に見てくれてラッキー。
新聞にも出ていたけれど、今年は夏物でもセール除外品が増えているらしい。クールビズで夏物が(値下げしなくても)売れるからなんだって。この店でも「除外品が昨年より多いんですよ〜」と言っていた。
除外品のジャケットを1点、本日購入。そして、セール対象品はニット3点とスカート1点を選んだ。担当さんが、土曜日のセール初日まで取り置きしてくれると言う。あともう1日、正価で販売するチャンスがあるのだけれどね。
このショップは30%offにしかならないから、冬物に比べて安価な夏物では「お買い得感」は薄い。だからこそ、バーゲンで混雑した店内で物色するエネルギーを注ぐのはイヤなわけで。そんなSuzumeの性格も知り尽くしている彼女のありがたい配慮。おやおや、ラクし過ぎかしら?