He has moved on to a better place

今朝、Suzume-granpaが亡くなった。Suzumeはいつも通り会社で仕事中だったけれど、傍らにおいていた携帯(仕事中はマナーモードにしている)がブルブルと震えて。Suzume-papaは偶然にも前日に見舞いに行って、今朝まさに帰京しようとしたところに病院から容態急変の連絡を受けたのだという。それでも臨終に間に合わなかったって。
でもSuzumeは「最後に居合わせることができて良かったね」と言った。それは心の底からの思いだ。
Suzumeが半月前にようやくお見舞いに行ったときは顔色もよく、朝から酸素マスクを外してもらえて、素人目には「このまま徐々に安定したら、いつか声をかけても反応するかも知れない」と思わせるほどだった。それなのに。人の命はある日突然に散ってしまう。
granpaの家は浄土宗だ。仏様は家族のために奇跡をおこしてはくれなかった。その代わり、きっと極楽浄土へとgranpaを連れて行ってくださるのだろう。大好きな大好きなgranpa。よく頑張ったね。