マカロン

suzume-smile2006-07-01

先日、行きつけショップで取り置きしてもらっていたニットとスカートを買いに行った。それだけ購入して、そそくさと帰ろうとするSuzumeに(担当じゃない)店員が「他のショップもバーゲンですからご覧になれば…」という。分かってないなぁ〜(笑)普段から通っていないショップで人集りをかき分けてまで欲しい服なんてあるわけ無いでしょう。「安いんだから買わないともったいない」という消費者心理には影響されないの、私。
と思いつつ、でも夕方には「かつて通っていた店(は青山にある)」の支店に顔を出して、スカート購入(^^;
東京に一瞬戻ってきたSuzume-papa(当たり前だけどお見舞いには喪服を持っていかなかったから、取りに戻ってきた)に連絡したら、ちょうど用事があって都心に外出しているというので待ち合わせて一緒に夕飯を食べることに。
Suzumeと同様、甘いものにこだわる彼のため、待ち合わせ前に寄り道して購入したのはWITTAMERのマカロン
これ、6個入りのパッケージになっていて、ちょっとしたお礼にあげたりするのに良さそうなサイズ。自分が食べていないものをあげるのは少し無責任な感じもしたけれど、WITTAMERなら間違いないだろうと信じて、Suzumeの分と2つ購入。マンゴー・ヘーゼルナッツ・ピスタチオ&いちご・よもぎ・フランボワーズ・カカオの6種類があって、価格もお手頃。帰宅後に食べてみたら、総じて外側はサクサク、中はシットリ。種類によっては中がシットリを超えてネッチリしている。Suzumeはネッチリしているのはあまり好きではないの。ピエール・エルメは(評判がいいし発色もとても綺麗なんだけど)そういう点では少しビミョーで…。
色の組み合わせに反して美味しかったのはピスタチオ&いちご。少し苦手だったのはよもぎ。でもマカロンは本当に食感が命で、それも人の好み(シットリ感が大好きならネッチリも美味しく感じるだろうし)に依るから、あくまでも主観的な感想です。あと、マカロンのサイズはあまり大きくなく価格は@200円以内が妥当、というのが個人的に目安にしている感覚かな。